働き方改革
=業務の本質に注ぐ時間を確保すること

業務におけるコミュニケーションの改善

ビジネスのコミュニケーション=いかに自分の時間を確保するか

人には等しく1日24時間があります。

1人が複数のタスクをもち多忙を極める現代。業務改善はエグゼクティブであろうと、新入社員であろうと、いかに「自分の時間を確保するか」にあると考えます。

弊社が注目するのは、社内外の「コミュニケーション」のあり方。必要だけれど日々決まっている業務は関係者間の「お約束」、また多くの費用を使わないICTツールの導入が効果的です。

業務に必要なコミュニケーションをロジカルに
ルールは働く人を縛るものではなく円滑にさせるもの

組織が納得する「管理」「ルール」=「お約束」の構築

「管理」あるいは「ルール」というと苦手意識や嫌悪感をもってしまうビジネスパーソンは多いと思います。

しかし、「管理」・「ルール」が、自分はもちろんそれぞれのビジネスパーソンが仕事をする上で、「整理整頓」や「交通整理」をするものと例えると見方は変わるのではないでしょうか?

「お約束」づくり

人を縛る管理・ルールではなく、チームでビジネスをする「お約束」の構築を、「紙とペン」から、「普段お使いのパソコン」、「新しいビジネスツールの提案・導入」など、さまざまな手段や、手法でお客さまの「ビジネス促進」ニーズにお応えします。

こんなことも可能です・・・ミニゲームをつかったチームビルディング

業務効率を上げるためのアナログツールやフレームワークの提案、導入も行います。メンバー間の個性の違いを、ミニゲームを通じて理解し、組織コミュニケーション強化を試みるゲームディスカッションも実施可能です。

(経営者・総務人事担当者などとのディスカッションを実施、ゲームディスカッションについては遠隔対応不可)

こんな事業者さまへ

  • 社内での基本的な意思疎通がうまくいかない(効率よく会議・電話・メモ・メールなどを使えていない)
  • ひとつひとつの業務に時間・費用などコストがかかりがち
  • 営業など、外出しがちな社員との連絡体制を確実にしたい

次のアクション

  • コンサルティングや業務改善の過程で見つかった課題を報告します
  • 弊社が引き続きこれら課題を解決するための業務システム構築の提案・実務支援を行うことも可能です
    • 「お約束」・「ルールづくり」といったICTを使った業務システムの構築以外の手段の提案も可能です
  • いきなり高価なシステムの導入はおすすめしません
    • 「できることをしっかり行う」ことで改善することも随分多いです

ICTを使った効率的な業務環境の構築

「①コスト、②期待される効果が不明瞭、③変えたくてもどうしたらいいのか分からない」を解消し、ICTを導入活用を推進します

既存社内ネットワークの整備、ハードウェアの追加、ネットワークセキュリティの強化、ストレージ強化など、ICTインフラについての改善提案を行い、適切な事業者への連携を行います。

弊社は、お客様のニーズと、サービスを提供する事業者をつなぐこと

ICTの導入や利活用は行いたいが、費用や導入にかかる時間が分からない、自社で環境を構築したいが、事業者にどう伝えていいか分からないといったお悩みを、お客様のニーズをうかがい、適切に導入に導きます。

(オンサイト・スタッフに対するディスカッションも実施・物理インフラの導入については遠隔対応不可の場合あり)

こんな事業者さまへ

  • すでに社内にパソコンやネットワークを活用してはいるが、より使いやすく便利にしたい
  • 実現イメージはあるが、できるかできないか、またできる場合はどのくらいの費用がかかるのか知りたい
  • サポートしてくれる会社はあるが、細かなところまで相談しにくい
    (既にあるお取引先さまとの関係を必ずしも排除するものではありません)

業務・提案例

  • 中小事業者のメール体制の整備・刷新
    • メールアカウント発行、関連ソフトウェアの導入・セットアップ、従業員への基本的なメール利用ならびにセキュリティ教育
  • 顧客名簿の統合・データベース整備
    • 個人情報の取り扱いに関わる「秘密保持契約」の締結も可能です(弊社書式もございます)

エグゼクティブコーチング、目標達成のためのメンター(業務に関するセルフチェックサポート)

経営者・管理職の業務推進の補佐役として

経営者やリーダーは時に孤独な中での意思決定をせまられます。そんなとき弊社がお客様の本質的な課題を自ら気付き、解決していただくための支援を、定期的な面談(ネットミーティング含む)で行います。

答えはあくまでお客様の中に。経営上・事業上の「気付き」を差し上げるコーチングを行います。

営業担当者の目標管理役として

例えば営業スタッフに「数字」の感覚は必要不可欠ですが、簿記や会計を学び、知識をもたせれば身につくかといえばそれはNoです。

「そのスタッフ」のモチベーションにつながる「数字」をスタッフ自身とともに作り、「自分ができそう」と思える数字をつくることがまず必要。弊社はそうした数字づくりから、達成までを補佐します。社内・組織内での具体的なスタッフへの期待数値がある場合はそうした数値も加味して目標管理体制を作ります。

(主に担当スタッフに対してSkypeでのビデオチャットシステムを使用・遠隔対応可)

こんな事業者さまへ

  • 経営や事業に課題を持つ経営者・管理職の方(自分の時間をつくるきっかけとして)
  • 営業社員、新入社員・若手社員のフォローアップをしたいが、手が届かない経営者・管理職の方
  • 特定の社員のさらなる成果を期待したいが、仕事上のチェックポイントを第三者とともに確認したい

業務・提案例

  • 法人営業担当への目標管理・進捗管理
    • 毎朝定時に10~15分程度の前日振り返り・本日の予定確認ミーティングをSkypeにて実施
      • 日々の営業で得られる情報やデータをもとにした予算管理や、行動における判断基準などの考え方をサポート

PC、ネットワーク、マーケティングなどに関する疑問解決、ビジネスサポート

チラシやWebに掲載するキャッチコピー、記事執筆やコンテンツの整備、あるいは普段のパソコンや機器使用についての「ちょっとフォロー」。専門事業者に問い合わせるにはすこし気が引ける、立派なものは不要、ちょっとのことなのに費用をかけたくない、そんな悩みを月々少額のコストでまとめてフォローします。業務は進んでいるが、現在のフローにコストがかかりすぎるなど、何らかの課題をもつ経営者、担当者さまのご相談も承ります。

※必要に応じて専門事業者、プロフェッショナルとの連携も可能です

総務・人事・経理などの経営管理実務支援

実務効率化のための計画・実施
士業など専門家への業務依頼時の準備やポイントの助言・支援

業務・提案例

個人事業主のクラウド会計ソフトウェアの導入支援・日々の記帳運用支援

広報・PRサポート

媒体の選択、企画・計画・導入を推進

(主にSkypeやTeamViewerなどのビデオチャットシステムを使用・遠隔対応可)

業務・提案例

事業者の新聞折り込み広告の校閲・校正、掲載内容の見直し、その他メディア戦略の提案
報道関係者へのプレスリリースの作成・配信

こんな事業者さまへ

  • Webやブログの更新や修正でかかってしまう費用を抑えたい
  • 誰にお願いしていいか分からないことを相談したい
  • プロジェクトレベルであれもこれもコーディネートしてほしい

リモートワーク・フリーランスの開業支援

パソコンとネットワークがあればすぐにでも「開業」できる時代となり、社会も大きな関心を寄せています。

リモートワークやフリーランスにとって便利なネットワークツール、仕事管理ツール、また自宅など、離れたビジネスパートナーとの連携にあたって必要な工夫についてフォローします。

(Skypeなどのビデオチャットシステムを使用・遠隔対応可)

こんな事業者さまへ

  • (開業検討中の方)やりたいことはあるが、どのような仕事の仕方があるか知りたい
  • 仕事の拡大に向けたネットワークツールの使用方法を知りたい
  • 個人で成果をあげるための効率・効果を追求した仕事の仕方を見直したい

※本サービスはいわゆる事業のスタートアップにおける事業計画等の作成・運用に関わるものではなく、最小限のメンバー(当初1人~)で事業はもちろん、経営管理も円滑に行うことができるようにするための社内・事業内での運用システム構築を支援するものです